タイヤ新調 [オータマカー]
もうすぐオータマの愛車「はっち」を買って7年が経つ。
一度もタイヤを交換していないため、溝はないわヒビは入るわ、
かなり危険な状態が続いていた。
もうすぐ車検なのでこのタイミングで手放そうかとも考えたが、
やっぱり手放せましぇ~ん
というわけで、タイヤを買った。
今まで履いていたのと同じグレードを買うと、4本で12万以上する。
ブリジストンは高い・・・。
最近すっかり飛ばさなくなったし、峠やサーキットを攻めるわけでもない。
そんなオータマが選択したのは、
DUNLOP DIREZZA DZ101 225/45R18 91W
価格.comで4本5万円弱、安い!!
履き換え作業まであと5日。
後部座席に4人乗りっぱなし。
車内は新品タイヤの良い香りが漂っていたのでした。
くさっ
手放すべきか手放さないべきか [オータマカー]
車検を通すときに、ふと思ったことがある。
「そういえば最近、じぇんじぇん乗ってない・・・。」
平日は電車通勤だからまず乗らないし、
週末もすぐに飲んでしまうので乗る機会がめっきり減ってしまった。
そこで、毎月どれだけのお金が掛かっているのか、考えてみる。
駐車場が15,000円/月。
保険が6,000円/月。
ガソリンが10,000/月。
車検が10,000/月。
・・・少なくとも、毎月4万以上、はっちに貢いでいる計算になるのか。
さらに「今売り飛ばすといくらになるか」などと考えてしまう・・・。
う~ん、売り飛ばすか売り飛ばさないか、しばらく考えてみよう!
・・・とか言いながら、ずるずる乗っていそうな気もするけど。
暫定税率期限切れ [オータマカー]
今年に入ったあたりから、「もしかしたら4月からガソリンが25円安くなるかも」
なんていうニュースが流れるたびに、
「どうせ自民党がギリギリで裏技を使って、結局安くならないに違いない。」
などと思っていたオータマにとっては嬉しい誤算だ。
巷では、先月末にガソリンの買い控えが起こっていたらしいが、オータマもまさにその1人であった。
1000円分、2000円分、などというセコい買い控えはしたくなかったので、先月末にはEmptyランプ点灯。
そのあとは極力車には乗らず、そして今日、超空腹のはっちに乗って、いざ、ガソリンスタンドへ!
近所のガソリンスタンドは、どのくらい安くなっているかなぁ~(ワクワク)。
ちなみに3月末は、だいたいハイオク1リッター160円くらいだったかな。
1軒目:ハイオク142円
おお!安くなってるぅ!でも客がいない・・・スルーで。
2軒目:ハイオク139円
おお!さらに安いではないか!でも客がいないぞ?・・・スルーで。
3軒目:ハイオク137円
おお!行列ができている!ここにしよう!
というわけで、はっちは久しぶりにたらふくご飯を食べさせてもらえましたとさ。
めでたし、めでたし。
しかし、はっちを買ったばかりの頃(5年前くらい)はハイオク110円くらいだったのになぁ・・・。
ここ5年でずいぶんガソリンの値段が高くなったことを、改めて感じた1日でした。
昔の相棒 [オータマカー]
RX-8ネタではないが、オータマの学生時代の相棒、リカちゃんの近況報告を少し。
今は茨城県ひたちなか市勝田で現役バリバリのリカちゃん。
同期の寮に泊めさせてもらったときに久々の再会。
しかし久々に再会した彼女は、エンジンが掛からない状態。
バッテリー上がりと思いきや、バッテリーヘルプしてもエンジンが掛からない・・・!
どうもセルモーターがイカれてるっぽいんだよなぁ。
まさか、このまま天に召されてしまうのか?
考えてみれば、既に16歳間近だからなぁ~・・・。
いやいや、まだまだ行けるよ、がんばれ、リカちゃん!!
イルミ付きシフトノブ(結末) [オータマカー]
今日から5連休(3連休+計画年休2日間)だ。
今日は夕方、実家に帰るためにはっちに乗るので、その前にシフトノブを取り替えておこう。
過去にも何度かお世話になっているこのページを参考にして、
さっそく作業開始ダーッ!!
シフトパネルを取り外すの図。
ゴミのように見えるのは断熱材。かなりボリューム不足のような気がするの図。
修理が完了したイルミ付きシフトノブを取り付けるの図。
ノブを回すのと一緒にコードも回さなければ、断線してしまうのです。
そしてついに、シフトノブに再び灯がともるの図 v(^o^)v
直してくれた会社の先輩に、改めて感謝。
イルミ付きシフトノブ(続き) [オータマカー]
会社の先輩とオータマの手によってバラバラにされてしまったシフトノブ。
最後の方では「バキッ」とか「メキメキッ」とか音を立てながらの解体ショーになってきたため、
もう絶対に元通りには戻らないだろう、と覚悟を決めた時もあったのだが、
奇跡的に何とか故障箇所も直り元の姿に戻すことができた。
結局、故障箇所は最初に怪しいと睨んでいたコードの断線で、
解体ショーまでする必要はなかったのでした・・・。
ほどかなかった側のステッチ。
ほどいてしまった側のステッチ。
せっかくだから色を変えようと、片側だけ赤になっています。
残る問題は、取り付け作業か・・・。
つづく
イルミ付きシフトノブ [オータマカー]
我が愛しのはっちに取り付けてあるオプションの中でも、
最もお気に入りだったものの1つが、「イルミ付きシフトノブ」だ。
スモールライト連動でシフトパターンが赤く光るだけなのだが、
光り物に目が無いオータマに取ってはたまらない一品である。
しかし、ある時から光らなくなってしまった。
先日ディーラーに行ったときに直してほしいと相談したところ、
「いや~、よく断線するみたいなんですよねぇ~。
もうカタログにも掲載されてないみたいですし、直せないんですよねぇ~。」
と、半ば開き直りの対応。
おいおい、25000円も出して買ったオプションなのよ?
そこで、
「じゃあ分かりました。もういいです。自分で直しますから!」
と言ってしまったこともあり、意を決して直すことにした。
・・・と言っても、道具も技術もないオータマ、会社の先輩に相談して直してもらうことに。
そして、先輩の手によって、見事なまでに分解されてしまったお気に入りの一品。
果たして、直るのか?さらに、元の姿に戻るのか?
つづく
ちょっとすごいETC [オータマカー]
はっちを定期点検に出すついでに、ETCを導入した。
これがタダのETCではない、その名も「スマートインETC」。
どの辺がスマートインなのかというと・・・。
なんと、天井に穴を開けてETCを設置してしまう画期的なシステム。
右のレバーを押すと、ETCが片側だけ下がってくる。
ETCカードを挿しているところ。
サンバイザーで隠されているため普段はほとんど見えない。
マツダもなかなか粋なシステムを考えるではないか、たまには。
画像はMAZDAのホームページより無断借用。
僕、RX-8オーナーだし、いいよね別に。
ホントはちゃんとケータイで写真を撮ってブログに載せようと思ったんだけど、
もう暗くなっちゃって写真が撮れなかったの・・・。
お盆休み2007~その2~ [オータマカー]
久々にRX-8ネタだべ。
通算走行距離30,000km達成。
4年ちょっとで30,000kmかぁ。
思えばいろいろなことがありました。
事故ったり、こすったり、24キロオーバーにまけてもらったり。
これからもブイブイ行くよ!