SSブログ
オータマルーム ブログトップ
- | 次の10件

腰痛でも続く激闘 [オータマルーム]

マンションへ引っ越してきてから、初めての週末を迎えた。
洗濯もできるようになった、風呂にも入ってみた。
ウォシュレットもとりあえず使ってみた。
さーて、部屋の片付けでも始めるか・・・とそうは問屋が卸さない。
なんと、引越しが済んで空っぽになったはずの寮へ向かうohtama。
ohtamaが寮へ向かった理由がコレ。


5年間住んでいた210号室の隣の隣、212号室。

そう、まだ寮の片付けは完了していなかったのである。
3日前の引越しのときにこれらの荷物は、212号室に平行移動されただけなのでした。
実は、1ヶ月ほど前、ohtamaは仲良し寮長(50代男性)にお願いをして
空き部屋の212号室を開放してもらい、引越し準備に使わせてもらっていたのだ。
もちろんタダで。いや~、持つべきものは寮長だなぁ。

しかしいくら寮長と仲良しとは言っても、手続き上は既に退寮している身分。
今日中にこの部屋を片付けるべくせっせと片付けを行った。
212号室に残っている荷物は、ほとんどがゴミとして捨てる予定の物ばかりなので、
分別しつつとにかくゴミ袋の中へ詰めていけばいいだけ。
夕方前には無事片付けが終わった。

あとは、自転車を取りに行って、数個の粗大ゴミを処分するのみとなった。
マンションの片付けにも本格的に取りかかれそうだ。


激闘の果てに [オータマルーム]

新居での初めての朝を迎えた。
全身が筋肉痛で起きられない・・・。

だからといって、のんびりと寝ているわけにはいかない。
今日は貴重な年休、市役所行って、警察署行って、郵便局行って、
J:COMの工事に立ち会って、寮を片付けて、と、
今日中にしなければならないことが山積み。

まずは寮へ行き、部屋の片付けから。
今日中にこの部屋を空にしなくては・・・。
合間を見て市役所、警察署、郵便局と手続きを終わらせる。
J:COMの工事(寮とマンションの2回)もスムーズに終了。
夕方になっていたが、おお、これは順調だ、いよいよ終わりが見えてきたぞっ!

と思ったその時。
(ピキーン!)
腰に激痛が走る。
段ボールを持ち上げたときに、腰をやってしまいました。
寮の掃除を中断し、近所の天然温泉テルメ小川へ直行。
どのくらい重症かというと、椅子に座って靴下を履くことができません。

そんなこんなで筋肉痛+腰痛になったohtamaは、
ヘロヘロになりながら寮に戻り、そして18:30、ついに感動のフィナーレを迎えた。


塵1つない我が部屋。


5年間本当にありがとう。

寮長に菓子折りを渡し、鍵を返した。
5年間の寮長との思い出が、走馬灯のように蘇る。
パチンコ屋で会ってコーヒーおごってもらったよなぁ、とか。

しかし、今週末には寮長と再会することになっている。
ohtama、寮長(50代男性)と密会か?


いよいよ引越し当日 [オータマルーム]

前の日ビールを飲んでしまったため引越しの準備がはかどらず、
午前3時に起きて荷造りを再開。
あっという間に助っ人登場の時間(10:30)となった。

今回の引越しは会社都合の引越しではないため、
引越し代が会社から1銭ももらえない。
そのため、レンタカー代+助っ人の昼ご飯代で安く済ますことにしたのである。
当初、1人の同期に助っ人をお願いしていたが、前日インフルエンザでダウン。
急遽代役を探したところ、同僚と後輩の計2名が助っ人として確保できた。
レンタカーのレンタル時間は6時間。
結局3往復しかできなかったが、何とか大物だけは運べた。
当初の予定通り、助っ人が1人だけだったら相当運べてなかったと思われる。
小物はだいぶ残ってしまったがタイムアウト。
あとは明日1人でやることにしよう。
手伝ってくれた2人に、感謝!!
インフルエンザに感染した同期にも感謝。お大事に。


手伝ってくれた2人。

夜になり、まずは生活ができるように最小限の装備を整える。
カーテンがまだ届いていないため、向かいのマンションから室内が丸見え。
そこでまず最初に、臨時カーテンを作成した。


臨時カーテン(なんと、上下に分割可能)。

その後、運び込んだ荷物を改めて眺めてみる・・・。
8畳一間の寮から、どうしてこんなに荷物が出てくるのだろうか?


運び込んだ荷物(の一部)。

当分このスペースは物置と化すだろう。

何はともあれ、18時間労働は疲れた。
泥のように眠るとしよう。


引越し開始! [オータマルーム]

昨日マンションの鍵をゲットしたohtama、
さっそく今日から物を運び始める。
今日はピアノ運送業者にクラビノーバを運んでもらう予定。

その前に、午前中マンションへ行ってみた。
初めての車庫入れを試みたが・・・難易度ウルトラE!
安易にも頭から駐車場に入ってしまい、危なく擦るところだった・・・。
何度も何度も切り返し、ようやくお尻から駐車した。
今後は必ずお尻から入っていかなければならないと思われる。
しかしマンションの立地条件は最寄り駅徒歩1分で交通量の多い交差点。
お尻から入っていくことでさえ、難易度ウルトラC。
その後はミリ単位のバックが求められるのである。
まぁ、慣れれば何とかなるかもね。
仙台に住んでるときも、そんな感じだったし。

部屋に入って、はっちの様子を確認。


おお!部屋からの眺め、サイコー!
しかも、駐車スペース番号は「8」なのであった。

さらに、建物前から見たはっちはこんな感じ。


はっち「新居はシャッターが付いてるから安心よ(はーと)。」

その後、寮に戻ってピアノ運送業者からの連絡を待つも、なかなか来ない。
11時から13時の間と言っていたのに、14時半にようやくケータイが鳴る。
業者「都内がありえないくらい混んでまして・・・。もう少しで着きまーす。」
それならそれで、もっと早く連絡よこせぃ!!
しかし寛大なohtamaは、それをグッと堪え待ち続けたのでした。

そして2時間遅れで屈強なる男が2名参上。
俺「むぅ、『頼りがいのある男』とはこういう輩のことをいうのか・・・。」
と感心しているうちに、95キロのクラビノーバを寮から軽々運び出していく。
さすが専門業者、傷1つ付けることなく、しかも危なげなく搬入完了。
どうやら肩ヒモを使うことが、ピアノ運搬のコツらしい。
作業完了後、お礼にコーヒーを渡した(もちろん料金も渡した)。

そして、搬入が完了した新居がこれだっ!!


うーん、相当片付いている・・・。

今日のところはこれ位で勘弁しておいてやろうか。
今日は車庫入れに気を遣いすぎて疲れた・・・。


賃貸契約完了 [オータマルーム]

今日は会社を休んで賃貸契約に臨んだ。

トラブルその1
市役所へ行こうとしたら道を間違えて図書館に到着した。

トラブルその2
市役所で住民票を取ろうと思ったら印鑑持ってこなかった。当然一から出直し。

トラブルその3
証明写真を撮るべくスピード写真マシンが設置してあると記憶していた場所に行ったら、
全く設置してなかった。俺の記憶力って一体・・・。

トラブル -おまけ-
不動産屋さんでの契約手続きだけで丸々3時間掛かった。ケツが痛かった。

何はともあれ、無事に賃貸契約が完了。
ohtamaはマンションの鍵を手に入れた(←ドラクエ風)。


右から、はっちの鍵、マンションの鍵1、マンションの鍵2、はっちのリモコン、
寮の部屋の鍵、はっちの防犯装置のリモコン、
そして、一番左の鍵が何の鍵だったか思い出せない・・・。


引越し続報 [オータマルーム]

引越しまであと2週間となった。


現在の部屋の様子。

ちなみに、前回ブログで公開して、母ちゃんからお説教喰らった状態がこれ。

2週間前の様子。

う~む。
おそらく、大幅に片付いてきていると言って過言ではないだろう。


引越し先 [オータマルーム]

実家に帰る途中、通り掛かったので車内から撮ってみた。

一応「大人のハイレベルマンション」というサブタイトルが付いた物件なのだが、
兄貴には「ラブホみたいだな」と言われてしまった。(T_T)


引越し決定 [オータマルーム]

来年度からの勤務先が国分寺に決まった。
今住んでいる寮からは非常に近くなるのだが、
気に入った物件が見つかったので引っ越すことにした。
年齢的にも、もう寮に入っていられない歳だし。
5年間住んだ寮を退寮するのは名残惜しいけどね。

問題は、この部屋をどう片付けるかだな・・・。


段ボールに荷造りしてみたものの、その段ボールを置く場所がないことに気づいた。


- | 次の10件 オータマルーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。