SSブログ
オータマエトセトラ ブログトップ
前の10件 | -

NEX-5のズームレンズを入手 [オータマエトセトラ]

オータマ夫妻愛用のコンパクト一眼レフNEX-5の
オプションズームレンズ(SEL18200)は品薄のため、
予約すらままならぬ状況がずっと続いていたが、先日ようやく入手することができた。

s-DSC03005.jpg
今回買ったズームレンズは1番左。
並んでる2つのレンズは最初から付いていたレンズ。

s-DSC03007.jpg
見よ、この迫力!
本体がコンパクトなこともあり、大部分がズームレンズだ・・・。
さすが、本体よりも値段が高いだけのことはある。


さっそくズームレンズ(光学11倍)の威力を試してみることにしよう。

s-DSC00340.jpg
オータマ宅ベランダから見える景色。写真の中央に注目ね。

s-DSC00341.jpg
軽く寄ってみたところ。

s-DSC00342.jpg
さらに寄ってみたところ。

s-DSC00344.jpg
このニワトリどもが、毎朝うるさい。

すげーぜ、ズームレンズ。
すげーぜ、NEX-5。

nice!(0)  コメント(0) 

NEX-5で撮った作品つづき [オータマエトセトラ]

引き続き、コンパクト一眼レフで遊んでいるオータマ夫妻。
さらに作品が増えたので紹介しよう。

s-DSC00190.jpg
作品6 「サンタさん」

s-DSC00191.jpg
作品7 「ジョージ」

s-DSC00193.jpg
作品8 「花を抱くサル」

s-DSC00194.jpg
作品9 「勤続10年」

s-DSC00195.jpg
作品10 「僕ドラえもん」

s-DSC00203.jpg
作品11 「目つき」

・・・芸術ダ。

近々、光学11倍ズームレンズを購入予定。
ウィンブルドン観戦には欠かせないアイテムダ。

nice!(0)  コメント(0) 

初めての一眼レフ [オータマエトセトラ]

ブログではすっかりご無沙汰、オータマです。
約4か月ぶりの記事なのですが、何とオータマ、その間に結婚しちゃいました[雷]
で、オータマ兄妹夫婦から結婚祝いをもらったんだけど、
そのお金でありがたく一眼レフを買わせていただきました~[手(チョキ)]

s-IMG_0277.jpg
SONYのコンパクト一眼レフ「NEX-5」

兄夫婦、妹夫婦、どうもありがとう。
これから結婚式に新婚旅行に、活躍してくれることでしょう。

さっそく一眼レフの実力を試すべく、NEX-5片手に休日の会社の庭の散策した。
なお、普通のデジカメと一眼レフの違いを一言で言うと、「ボケ味」らしい。
背景の「ボケ味」に着目して、以下の作品をどうぞ。

s-DSC00135.jpg
作品1 「白鳥ドアップ」

s-DSC00137.jpg
作品2 「白鳥と鯉」

s-DSC00151.jpg
作品3 「枯れたアジサイ」

s-DSC00154.jpg
作品4 「赤い実」

s-DSC00156.jpg
作品5 「椿」

ご覧の通り、普通に写真を撮るだけで背景ボケまくり。
背景がボケるだけで、何となく芸術作品っぽく見えないっすか?

nice!(0)  コメント(0) 

ハットトリック [オータマエトセトラ]

ダーツは1ラウンドで3本投げるのが基本なんだけど、
その3本全てがブル(真ん中の円のこと)に入ることをハットトリックという。

s-006.jpg
やりました、人生初ハットトリック!(手で直接刺したのではない)

まぁでも周りを見渡すと、上手な人はたまにハットトリックしてる。
難易度は、ボウリングでいうところのターキーくらいな感じかな。

それにしてもダーツ経験5回目でハットトリックしちゃうなんて、
オータマもしかしてダーツの才能ありか?
きっとそうに違いない。

nice!(0)  コメント(0) 

マイダーツ [オータマエトセトラ]

同じ職場の仲間にそそのかされて、いつの間にかダーツをするようになったオータマ。
今までのマイほにゃららの購入実績から察するに、
オータマがマイダーツを買うのは時間の問題だと思われていた・・・。
が!しかし!!

s-059.jpg
やっぱ買っちゃったよ。

マイキュー(ビリヤードね)やマイボール(ボウリングね)は違うのだけど、
マイカー(RX-8ね)やマイラケット(フェデラーモデルとかナダルモデルとかね)は
明らかに見た目重視のアイテム選択、今回も例に漏れず、見た目重視です。
タングステンとチタンをFusion(合体)させて、どうのこうの・・・という製品特徴は
ほとんど関係なく、チタンだろうが鉄だろうが狙った場所に刺さらないものは刺さらないのだ。

でも、でも、こいつを投げているだけで、上手くなったような気がするぜ!!!
(気のせい)

そしてやっぱり、部屋に的が欲しくなる。

nice!(0)  コメント(0) 

iPhone4がやって来た [オータマエトセトラ]

AQUOSケータイ923SHを使い続けて早2年。
機種変更の2年縛りがそろそろ終わるタイミングで、6/24にiPhone4が発売されることが決まった。
予約開始の6/15の17:00時点では予約するつもりではなかったが、
世間の騒がしさに流されて6/16の4:00に予約をしてしまい、いよいよ発売日を迎えた。

SoftBankオンラインショップで予約したので、
6/24発送→6/25自宅に宅急便で到着、というスケジュールが最速だったが、
幸いにもその最速スケジュールでiPhone4が我が家にやって来た[exclamation×2]

s-DSC02446.jpg
マンションの宅配BOXに届いていた荷物は、意外に小さかった。

s-DSC02450.jpg
化粧箱はさらに小さい・・・。

s-DSC02452.jpg
そして、ついにiPhone4とご対面~[ハートたち(複数ハート)]

SoftBankオンラインショップで購入→自宅に配送
という過程でiPhoneを入手したので、自分で機種変更の手続きをする必要があった。
この手続きのことを「アクティベーション」というらしいのだが、
何だか「iPhoneに生命を吹き込む儀式」のような響きがある言葉な気がする。

しかし、アクティベーションは本来、
1.アクティベーション実行
2.iPhone4をiTunesがインストールされているPCに初めて繋ぐ
という手順を踏まなければならないのだが、
オータマは先に2.をしてしまったために、アクティベーションしようとしても
iPhone4はうんともすんとも言わず、3G回線はずっと圏外のまま・・・[がく~(落胆した顔)]
アクティベーション前日にいろいろいじりたくなって、PCに接続しちゃったんだよね。

ネットで調べてみたら、やっぱり同じようなことで困った人はたくさんいて、
どうやらiPhone4の電源を入れ直すことでアクティベーションが実行されるらしい[ひらめき]

そして無事、923SH→iPhone4への機種変が完了したのでした[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0) 

那珂湊 [オータマエトセトラ]

この連休、前の職場の後輩とテニスをするために茨城まで遠征してきた[テニス]

待ち合わせの那珂湊の魚市場で・・・

s-Image920.jpg
確かカツオ。

s-Image921.jpg
確かブリ。

s-Image922.jpg
確か毛ガニ。

s-Image923.jpg
ちょっとグロい深海魚、ドンコ。

s-Image924.jpg
量産型ズワイガニとシャア専用ズワイガニ。

s-Image925.jpg
茨城といえばアンコウ。アン肝は除去済み・・・。

s-Image927.jpg
この日の素泊まり宿にいたベイビー。

s-Image929.jpg
お土産で買ってきたホッキ貝。オータマ宅で待機中。
軽く塩茹でにして丸ごと食べた後に、実は内臓を食べてはいけないことが判明[がく~(落胆した顔)]
しかしオータマ、奇跡的に無事でしたっ(今のところ)
nice!(0)  コメント(0) 

お札チョコレート [オータマエトセトラ]

気がつけば今年に入って一度もブログを更新してなかった・・・。
今日からまた頑張ります。

こないだ、会社の女性陣から飲み会のお礼で、
チョコレートをもらった。
(バレンタインデーではない・・・。)

s-Image913.jpg
こんなパッケージ。

s-Image914.jpg
パッケージを開けると34,000円出てきた・・・。

s-Image915.jpg
さらに開けてビックリ。とことん凝りまくりの逸品。
(よーく見てみよう)

nice!(0)  コメント(0) 

ガンダム、立つ! [オータマエトセトラ]

等身大ガンダムに会いに、お台場へ行ってきました。
とにかくすごかった・・・。

ここから怒涛のベストショット12連発っ!

s-DSC01738.jpg
森の中から突然現れる後姿!

s-DSC01741.jpg
そしてまずその大きさに絶句!軽くヤバイ。

s-DSC01744.jpg
ホント神様に見えてくるよ・・・。

s-DSC01750.jpg
かっちょえぇ~!

s-DSC01757.jpg
これまたかっちょえぇ~!!

s-DSC01771.jpg
定刻になると始まる神様のパフォーマンス。
BGMに合わせてボディーから煙が出てきて・・・。

s-DSC01772.jpg
左向いて、

s-DSC01773.jpg
右向いて、

s-DSC01778.jpg
最後は天を仰いでフィニッシュ!超かっちょえぇ~!!!

s-DSC01784.jpg
挙句の果てに後光まで射すなんて、あんたやっぱり神様だよ。

s-DSC01792.jpg
ガンダムついでに夜のお台場の夜景も撮影。

s-DSC01797.jpg
そして日が暮れてから、もう一度神様に会いに行った。

童心に返りまくりの一日でした。ガンプラまで買ってしまった。
今夜は、ガンダムに搭乗して「オータマ、いきま~す!」 っていう夢が見られそう。

nice!(0)  コメント(0) 

生活リズム計を使い始めて6か月 [オータマエトセトラ]

生活リズム計を使い始めてから半年が経過した。
今までなぜか、偶数月(2月と4月)はスタンプ皆勤賞を達成していたので、
6月も皆勤賞を意識して頑張っていたのだが・・・

s-Image822.jpg

オーマイガッ[もうやだ~(悲しい顔)]
6/28にスタンプ押し忘れてしまい皆勤賞ならず・・・。

ついでにウィンブルドンのことを書いてしまおう。
今年の男子決勝は生中継で最初から最後まで観戦した。
R.フェデラー vs A.ロディック。
フルセットで迎えた第5ゲーム、16-14で決着が付くまで長かった・・・。

次の日年休にしておいて本当に良かったよ。(オイオイ)

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - オータマエトセトラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。