SSブログ
オータマテニス ブログトップ
前の10件 | -

初中級クラス脱出! [オータマテニス]

1年半ぶりのブログ投稿。
この間、東日本大震災があったり、結婚式挙げたり、
新婚旅行でウィンブルドン行ったり、引っ越したり、
いろいろありました。

テニススクール、来月から中級へ昇格します!
また一歩、ウィンブルドンに近づきました。

初級に1年6か月、初中級には2年8か月もいたみたいです。
さて中級はいつ脱出できるのか?
nice!(0)  コメント(0) 

Newフェデラーモデル [オータマテニス]

今年1月の全豪オープンから、R.フェデラーの使っているラケットが変わった。
今まで見て見ぬふりをしていたのだが、G.W.を目前にやっぱり買ってしまった。
(だって、G.W.に年に一度のテニス遠征イベントがあったんだもん・・・)

s-Image932.jpg
左が旧フェデラーモデル、右が新フェデラーモデル。

ラケット面は相変わらず90平方インチと小さい。
ウェイトが若干手元になっていて、旧モデルよりは使いやすい気がするが、
張っているガットが違うのでガットのせいでそう感じるのかもしれない。

デザイン的には旧モデルの方がカッコいいと思っていたが、
フェデラーが使っているとラケットまでカッコよく見えてくるから不思議だ・・・(←Wilsonの思うつぼ)

ともかく、スクール初中級でモタモタしているオータマが使うようなラケットではない、
という意見もチラホラ聞こえてくるが、
形から入る性格上いたしかたない買い物であったと認定しよう。


nice!(0)  コメント(0) 

初級クラス脱出! [オータマテニス]

1週間前のことになるが、ついにテニススクールのコーチからお声が掛かった!
「オータマさん、来月から上のクラスに行ってみますか?」

思えば1年半前、「俺のレベルなら、最低でも初中級だら~」と体験入学したら、
「まぁ初級からですかねぇ~」とその時のコーチに言われ、初級からスタート。
いつ昇格のお声が掛かるかと辛抱強く待っていたが、
ついに昇格の時がやってきたのだ。

当然固辞する理由もなく、「(上のクラスに)行ってきま~す!」
と即答したのでした。

初中級に行ってもブイブイ(?)言われたるぜっ!
新年からますますテニスに力が入りそうだぁ。

それにしても、ウィンブルドン出場までの道のりはまだまだ遠い。

nice!(0)  コメント(0) 

楽天オープン 2009 [オータマテニス]

先週の東レパンパシに続き、今週も有明コロシアムに行って参りました!
今年からAIGオープン改め楽天オープン、フェデラーと錦織の欠場は非常に残念だったけど、
そこそこ楽しむことができました。

s-DSC02283.jpg
練習中のモンフィス。

s-DSC02291.jpg
筋肉がすごかった・・・。

s-DSC02325.jpg
クルム伊達公子の練習風景をゲット!

s-DSC02322.jpg
それを見守る夫のマイク。

s-DSC02331.jpg
練習後談笑するクルム夫妻。

そして今週も修造先生が大活躍でした[ぴかぴか(新しい)]
まぁ~よくしゃべることしゃべること[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 

東レパンパシテニス 2009 [オータマテニス]

去年に続き今年も行って参りました!東レ パン・パシフィック・テニス[テニス]

去年行ったときは快晴で有明コロシアムの屋根が開いていたのだが、
今年は小雨のため屋根が閉まっていた。
そのせいで会場が暗く、写真を撮るのにかなり苦労しました。
・・・というよりオータマデジカメではほとんど撮影不能。
今年は会社のテニス仲間10数名と観に行ったので撮影は皆さんにお任せで[手(チョキ)]

今年は何と!シングルス決勝ではマリア・シャラポワが復活Vを懸けて登場、
ダブルス決勝は杉山愛の引退試合という何とも贅沢な好カード!うひ~。こりゃたまらん。

s-DSCF0335.jpg
練習中の杉山・ハンチュコバ組。

s-DSCF0364.jpg
試合前に談笑する杉山・ハンチュコバ組と、杉山ママ。

s-DSCF0375.jpg
松岡修造先生がやはり登場。
このあと、オータマは握手してもらっちゃいました~[グッド(上向き矢印)]

s-DSCF0385.jpg
クルム伊達公子も解説で登場。修造先生の相手、ごくろうさまです。

s-DSCF0401.jpg
シングルス決勝戦はマリア・シャラポワ vs エレナ・ヤンコビッチ。
元世界ランク1位同士の対決という好カード!

s-DSCF0402.jpg
シャラポワ、美しいっす・・・。さすがコートの妖精。

s-DSCF0419.jpg
ヤンコビッチは・・・完全アウェイな雰囲気。

s-DSCF0443.jpg
試合は第1セット5-2とシャラポワがリードしていたところで
ヤンコビッチが途中棄権という何とも残念な結果に。

s-DSCF0445.jpg
シングルス決勝が早く終わってしまいダブルス決勝まで間があったので、
修造先生のトークショーまで観ることが出来ました!修造先生、サイコー。

s-DSCF0446.jpg
ダブルス決勝は杉山・ハンチュコバ組 vs クレイバノバ・イタリア人選手組。

s-DSCF0449.jpg
杉山組は惜しくも負けてしまいましたがナイスゲームでした。
よくぞ決勝まで残ってくれました。

帰りはもんじゃの町、月島でもんじゃ焼きをいただいて参りました。
修造先生、サイコー。

nice!(0)  コメント(2) 

スクール備忘録 (6) [オータマテニス]

最近サボッていたスクール備忘録。
スクール以外でも何点かアドバイスを頂戴したので、
忘れないうちに追記しておかねば。

☆印が今回追記分。

◆バックハンドストローク
 ・自信を持って振るべし。
 ・サムアップするべからず。(親指を立ててラケットを握らない)
 ・打つ前はつま先が横向き、右肩を入れて構えるべし。
 ・ラケットが地面に着く位下から、上へスイングするべし。
☆刀を抜くようにテイクバック、打った後は面を上に向けるべし。
 (フラット系を打つ場合) in 鳩山

◆フォアハンドストローク
 ・体が開かないように打つべし。
 ・打つ前はつま先が横向き、打ったら前向きにするべし。
☆チャンボ(←チャンスボールのことだそうだ)の時ほど、
 体を開かないことを意識して打つべし。 in 国分寺

◆サービス
 ・打つ前の溜めの時、膝を曲げて溜めるべし。
 ・トスをとにかく安定させるべし。部屋の中で毎日トスしまくるべし。
☆疲れてきた時ほどトスが低くなっていないか注意すべし。 in 自分

◆ストローク全般
 ・構えを早く。フォアで打つかバックで打つか決まった時点で構えて、
 それからフットワークで打点に動くべし。 in 大洗

フェデラーモデルに替えてから3日連続でテニスしたが、
ラケットの面が小さくなったので打ち損じが多くなった(特にボレー)。
もっと球をよく見て、面の真ん中でヒットしなくては・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

フェデラーモデル購入 [オータマテニス]

兼ねてから目をつけていた、フェデラーモデルを買っちゃった[わーい(嬉しい顔)]
やっぱりバックハンドを片手に決めた以上、フェデラーかなぁ、と思いまして。
まぁ、自分への誕生日プレゼントということで・・・。

s-DSC01693.jpg
左がフェデラーモデル。右が今まで愛用していたナダルモデル。
並べてみると、面の大きさがかなり違うことがハッキリ分かる。
ナダルモデルが100inch^2で、フェデラーモデルが90inch^2。

スペック
■素材:カロファイト・ブラック、ケブラー
■フェイス面積:90SQ.IN.
■フレーム形状:フラットビーム
■フレーム厚:17mm
■平均ウェイト:320g
■長さ:27inch
■平均バランス:315mm
■ストリングパターン:16x19
■推奨テンション:50~60(53で張ってもらった)
■推奨使用者:上級
■ラケット特性:コントロール重視

さっそく使ってみたが、パワーがあるラケットだ。
バックハンドを振っていい球が打てると、気分はすっかりフェデラー。

ただ一つだけ問題が。
打つと、ステンシルインク(ガットに塗ってある「W」マーク)がボールに付いてしまう・・・。
ま、打点が確認できるから、いいか。(←迷惑)

nice!(0)  コメント(0) 

ナダルDVD、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! [オータマテニス]

オータマ部屋の今年のカレンダーは、ナダルカレンダー。
年末にネットで購入したんだけど、特典のナダルDVDの生産が遅れているとのことで、
カレンダーだけ先に届いていた。

で、当然DVDのことなどすっかり忘れていたのだが、今日そのDVDが届いた。

s-Image757.jpg
ナダルが炎上してます[爆弾]

ただ、カレンダーを買った時に誤ってクリックし過ぎて2部買ってしまったので、
当然DVDも2枚届いたのでした。
誰かにカレンダーとDVDをプレゼントしようかしら。
未使用なので、記念に取っておくのもイイカモ。

あ。ナダル全豪オープン優勝、おめでとう!
今年は年間グランドスラムだっ!!

nice!(0)  コメント(0) 

ガットが切れた [オータマテニス]

強風が吹き荒れる中、今日もテニスをしていたら、
オータマ愛用のナダルモデル(Baboratアエロプロドライヴ)のガットが切れた[exclamation×2]
というか気がついたら切れていた…[たらーっ(汗)]
ガットが切れたことはオータマ自身は初めての体験。
ボールを打った瞬間にバイーン[むかっ(怒り)]とかいって切れるものだと思っていたんだけど、
そうじゃないみたい(今回がたまたまそうだったのかも?)

s-Image755.jpg
横糸が切れました。縦糸はキレテナーイ。

ナダルモデルを使い始めてちょうど4か月でのガット切れ。
ガットのテンションが55と高めなので切れやすいのかもしれないが、
オータマの強打にガットが耐えきれなかったという意見も一部ではささやかれている。(←どこで?)

ともあれガットを初めて切ったことで、テニスプレイヤーとしてまた一つ
レベルアップした気がするオータマなのでした[手(チョキ)](←気のせい?)

nice!(0)  コメント(0) 

最多勝利賞を獲得 [オータマテニス]

今週は、会社の卓球大会ウィークだった。
月~水が予選ブロックで、木金が決勝トーナメント。
幼少のみぎり、実は卓球プレイヤーだったオータマは、
日頃一緒にテニスをしている仲間とチームを結成して大会に挑んだ。

そして今日の3位決定戦で、我がチームは見事勝利を収めて銅メダルを獲得し、
さらにオータマは特別賞として最多勝利賞を受賞してしまいましたっ![手(チョキ)]
(戦績:ダブルス1試合シングルス5試合で6戦全勝、オールストレート勝ち)
いわゆる一つのMVPってやつ?まいったねこりゃ。

s-Image753.jpg
最多勝利賞の賞品、Nittakuの卓球ソックス。
明日からテニスソックスとして活躍してもらうとしよう[テニス]

ちゃら卓、サイコー[黒ハート]
(↑チーム名)

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - オータマテニス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。